2013年5月24日金曜日

深イイ話のアレ

どーもー(汗)

前回に引き続き暑いです。
そして日差しが強いせいで日焼けが加速度的に進行していきます!

どなたか女性の方で、ものすごく汗で落ちにくく、かつものすごく日焼けしにくい日焼け止めクリームをご存じでしたら一報ください(*- -)(*_ _)ペコリ


今回紹介するアプリはこれ
VoiceTra+
                                           





先日の深イイ話で伊集院さんが紹介していた翻訳アプリ。
音声入力(文字入力も可)、音声出力に対応している言語は

日本語、英語、中国語×2、韓国語、フランス語・・・・・
途中で面倒になりました(ゝω・) テヘペロ
アレです。この画像の文字の3/4ほどの言語に対応しています。





 使い方は簡単で、画面したのマイクのマークをタップして音声入力するだけ。





試しに簡単な文章を音声入力してみましたが、結構な精度を誇っているようです。



ちなみにこのアプリの基本的な技術を提供しているのがNICTという独立行政法人なわけで。
ちょっと聞き覚えがあって調べたら、自分が昔在籍していたINCT(いろんな意味で恥ずかしいので略語で)の担任の先生が、そこへ来る前に研究者として在籍していた団体でした。
なぜか研修旅行で小金井にあるその本部にいった時(4,5年前?)にすでにこの技術が完成されてましたね~。

ちょっといろんなことを思いださせてくれたアプリでした。